スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

年越し2011

2012年01月09日
うちの年中行事、12/30のお餅つきにつづき、
12/31の大みそかはお蕎麦を作ります



毎年試行錯誤しているんですが、
なんせ素人ですから上手くいかない時もあります^^;




今年は、一九蕎麦(つなぎ1:そば粉9)で作りました
そば粉500g・つなぎ(強力粉)50g・打ち粉・水160cc・玉子1個です。
粉類をふるいにかけて鉢にうつし、溶いた卵と水を合わせたものを
少しずつ加えながら、じっくり混ぜていきます。
粉に水分を含ませるのがコツらしいです^^;


バラバラなのを今度はまとめて、良く捏ねて…
伸し、お蕎麦に切ります。


ホントはこの過程を写真で撮れば良かったのですが、
みや本人がやってるもので、撮影出来ませんでした
(カメラに粉が付いちゃうんで・・・)



そして完成したのがコチラ↓↓↓↓↓



r_2923.jpg

なかなかいいでしょ^^??
今回は、コシとツルっとしたお蕎麦になりました
(前回はボソボソで、2cmの長さの失敗作だったもんで
これは、大成功でしょう







早速、ランにも






r_2924.jpg

ラン用にカツオだし付きのお蕎麦だよ



召し上がれ~





r_2925.jpg

ペロリ完食してくれました



完食した後は・・・






r_2926.jpg

ぬくぬくまったーり年越しカウントダウンとなるのでした



スポンサーサイト
未分類 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
おもち・・・そばまで作っちゃうの?
すごい!お蕎麦はお店で食べるもの!と思っていました。
今年もほっこり、心豊かな年にしましょうね。
今年もよろしくお願いします。
Re: No title
> はなケンママさんへ

うちでは、代々(?)お餅とお蕎麦は年中行事なんです^^;
お餅は機械だけど、お蕎麦は機械任せに出来ないもので失敗もありますe-443
お店には叶わないけど、なかなか美味しいですよ♪

昨年は、はなケンママさんとブログでお話し出来て
お写真に癒された一年でしたe-446
今年もラン共々よろしくお願いしますv-522
No title
お餅だけならずお蕎麦まで打っちゃうなんてスゴイですね♪
しかも「ワンコ蕎麦でしよ」って可愛い~i-176
もう可愛すぎる~i-176

お餅を納豆と一緒に食べるんですね。
こちらでは納豆餅とか聞いたことないから
今度やってみようって思っちゃいました!!
Re: No title
> ポップさんへ

お蕎麦は、祖父の時代から代々受け継がれて今に至ってます^^;
と言いつつ、目分量では到底出来るはずもなく、
毎回試行錯誤です(爆)

ランも『ワンコ蕎麦v-522』と眼をキラキラさせながら
毎年催促してきます≧m≦

納豆とお餅は、たぶん私の家だけでしょうe-263
生まれた時から、何故か定番になってましたww
妹は、この組み合わせが一番好きらしいですe-461

管理者のみに表示
