
--年--月--日
スポンサー広告

南総里見まつりin館山 ~山車・お船~

2011年10月11日
南総里見まつりレポも最後になりました^^





最後は、山車・お船です


r_2571.jpg

 ↑この山車は、上からお人形が出てきます。
  この地方の山車はお人形が出てくるようになってるんですよ
  (通常山車を引いている時は、電線等がある為にしまわれています)




r_2572.jpg

山車には、それぞれの提灯や



r_2573.jpg

彫刻がされています




r_2574.jpg

そして、小さい子は山車に乗れるんです
年齢は決まってないけど、非常に狭いのと
大きくなると山車を引っ張ったり、太鼓等に興味が出てくるので
小学生上がる頃には乗ってないようです




r_2575.jpg

ランも次々来る山車に見とれていました≧m≦





r_2576.jpg

こちらは、お船(船の形をした山車)です





r_2577.jpg

お祭りならではなスタイル
あぁ~参加したい





r_2578.jpg

カメラに夢中になっていたら、
ランさんお祭りアイドルに




r_2579.jpg

今回初めて見た大漁旗を振る山車
大きい旗を振るのも大変だけど、
山車の上から落ちないようにバランスとるのも大変そう・・・


海が近いから、大漁祈願が始まりなのかしら?




r_2581.jpg







r_2582.jpg

ワンコもたくさん見に来ていました





r_2583.jpg

山車の上で出来上がっちゃってるおじさんも(笑)





r_2584.jpg

こっちは、お股に挟まれ喜んでるし^^;












r_2585.jpg

お面もお祭りの醍醐味ですね






  ↓こんなお面もww

r_2586.jpg
r_2587.jpg
r_2588.jpg




r_2589.jpg

みんな大ウケww






r_2590.jpg

実は…
私も小学校位まで、髪を結ってもらい
ハッピを着て、この山車を引かせてもらってました



r_2591.jpg

このお囃子が寝ても起きても鳴り続け、
掛け声もあってね、『オイサ~、コリャサ~』って≧m≦
夢にまで出てきてたっけなぁ…








r_2592.jpg

もっと小さい時は山車に載せてもらってました(爆)
夜遅くまでww
おにぎりもおやつもジュースも出るし
おまけに迷子になることもないしね!



r_2593.jpg

ランさん…眠そう



じゃぁ、そろそろ帰りますか^^;




r_2594.jpg

そうだね
来年も来ようね



わんわん八犬士にも応募しよう



r_2596.jpg




おでかけ | Comments(4) | Trackback(0)

南総里見まつりin館山 ~お神輿~

2011年10月09日
『南総里見まつり』のつづき





r_2563.jpg

ん~??
何だろうねぇ??





ちょっと近づいて見てみよう^^







r_2564.jpg

お神輿だぁ
しかも、このお神輿は手を放してる






r_2565.jpg

お神輿って男気があってカッコイイなぁ





r_2566.jpg

私もあの輪に入りたぁーい




r_2567.jpg

こちらでは、お囃子を女性が歌われてました
お囃子は、難しそう…




r_2568.jpg

それぞれのお神輿に個性があって
南総里見まつりならではですね





r_2569.jpg

ちょんまげ姿の方もww




r_2570.jpg

ランも人混みに臆する事無く、
お祭りを見入ってました





南総里見まつりでは、市内33地区の山車・お船・神輿が
今回30回の大きな区切りに開催史上最多の24台がパレードしてました



次回は、山車・お船をお伝えしま~す




おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)

南総里見まつりin館山 ~武者行列&わんわん八犬士~

2011年10月08日
先週土曜日に『南総里見まつり』を見に館山へ行ってきました



r_2542.jpg

ランもハッピを着て




r_2543.jpg





館山駅西口⇒北条海岸へのパレード




r_2544.jpg

おじさん達、なかなかGOOD




r_2545.jpg

小さい子にはちょっと重たいかな??
でも、カッコいいぞ





r_2546.jpg

所々で激しい討ち合いも




r_2547.jpg

殿は馬で出陣
馬の毛艶がステキ




r_2548.jpg

皆、頑張ってますね




r_2549.jpg

殿がいれば、姫もね




r_2550.jpg

ランは、お姫様と目が合って
『ぽぉ~』っとなってましたよww




r_2551.jpg

僧侶も、ランにビックリww
パレード中でも、近くまで寄ってきてくれました




r_2553.jpg

ランも、楽しんでるみたいで良かった




r_2554.jpg

この役が、一番大変そうでした^^;
たぶん重くないと思うんだけど…重そうに歩く姿…お疲れ様です




r_2555.jpg

ランも重いけど、カートなら楽ちんだね





さぁ、いよいよ『わんわん八犬士』のパレードが近づいて来ましたよ






r_2556.jpg

衣装をまとって、出陣するワンコ





r_2557.jpg

ワンコ達も楽しんでいる感じ
大きいワンコが多いのかな???




r_2559.jpg

いや、小さいワンコ達も頑張っていました




r_2560.jpg

『コギ発見』と思ったら、
去年のお祭りでお会いしたワンコでした(爆)




r_2561.jpg

ちゃんとパレードしてて、偉いね~♪




ランも来年やってみる??






r_2562.jpg

来年は、ランも応募してみようかしら≧m≦ぷぷ


※厳正な審査の上、パレードに参加できるらしい




次回もお祭りレポ続きます♪






おでかけ | Comments(2) | Trackback(0)
« Prev | HOME | 
